トップ > ニュースリリース
「ガラスびんアワード2012」(日本ガラスびん協会主催) 授賞式
平成25年3月21日(木)16:00から東京都千代田区の東京會舘で、「第9回 ガラスびんアワード2012」授賞式が開催されました。「灘の生一本(灘酒研究会)」は「環境優秀賞」を受賞し、灘酒研究会から西向代表委員が出席しました。
授賞式には審査委員長のリリー・フランキー氏をはじめ、審査員の富永美樹氏やガラスびん業界関係者など約180名が出席し、華やかにとり行われました。
「ガラスびんアワード2012」では、163エントリー(318本)の商品の中から、厳しい審査を経て8つの賞が決定しました。
「灘の生一本」が受賞した「環境優秀賞」の表彰状とトロフィーはリリー・フランキー氏から授与されました。「灘五郷8社による共同プロジェクトとして開発され採用されたエコロジーボトルは、軽量化も実現し、環境に配慮した取り組みとして、今後も普及してほしい商品という点が評価され環境優秀賞に認められました」と表彰状が読み上げられると、会場から盛大な拍手を頂戴しました。
つづいて行われた合同祝賀会では、「灘酒プロジェクト」の取り組みや審査・推奨の仕組み、エコロジーボトルを採用した時の苦労話も交えて西向代表委員が授賞のスピーチをする機会があり、「灘の生一本」を通じた灘酒研究会の活動をアピールする絶好の機会となりました。
日本ガラスびん協会HP http://www.glassbottle.org/